カテゴリー
過去の日記
最近のコメント
<< 赤ちゃん | main | 紅茶 >>
ハロウィンの計画
__.JPG

3月にしてハロウィンのことを考えている安藤さんは公家か板前になるかで迷っている。公家が頭に乗せている“烏帽子”という靴べらみたいなやつが意外と安く入手できることがわかると、みんなでかぶろうよと提案してきた。みんなというのは去年のハロウィンパーティーのメンバーのこと。烏帽子だけでは物足りないと着物の作り方をネットで調べ、こういうのは作れるかと画像を見せられた。パターンはシンプルだったけど最近では自分の簡単な服でさえ縫えない、縫いたくないと思ってるやる気のない私が着物なんて大物は縫えそうにない。ここで安請け合いして焦って縫ってる自分の姿が浮かんだ。そこで私はもう一つの候補に上がっていた板前について調べてみようと画像検索してみた。白い割烹着姿や調理服姿の男性モデルの画像が多数ヒットした。それを見せると“すごいイイ!”と安藤さんは喜んだ。何がいいのかわからなかったけれど神田川俊郎が着ているようなやつだった。調理帽をかぶるから髪は見えないはずなのに安藤さんは角刈りのかつらをも求めていた。今年は本気らしい。なぜなら前回初挑戦したハロウィンで適当にてんとう虫だった安藤さんは自己嫌悪に陥っていたからだ。角刈り問題をしばらく検討していた安藤さんは、そうだカナちゃんに聞いてみようと答えを出した。夢は更に飛躍したようだった。カナちゃんは美容師で、前回共に仮装した戦友だった。



私の初めての仮装は魔女の宅急便のキキだった。赤いリボンのカチューシャもジジも箒も全て母が作った。しかしこれらはハロウィンのためじゃなく、キキが好きな私を知る母が部屋着として作ってくれたものだった。正しくはキキに憧れているのではなく、箒という日常の小道具で飛べることが羨ましいだけだった。せっかく母がくれた仮装セットを無駄にしまいと私はときどき肩にジジを固定し、箒に跨がったりもしていたけどすぐに飽きた。結局箒は部屋の掃除に活躍していたけれど、この日初めて外に持ち出した箒は飛べもしないうえ電車で邪魔なだけだった。私は枝の先に吊るしたラジオを聴きながら待ち合わせ場所の寿司屋に到着した。ひとりで入るには気後れして店の傍に隠れていると、“山田さん”と駐車場から小さな声で私を呼んでいたのがカナちゃんだった。暗い駐車場にアダムスファミリーのウェンズデーを忠実に再現し過ぎてしまった死人感満点の彼女が隠れていた。顔色の悪さと目の周りの黒さ、きっちり編み込まれた三つ編みは道を隔てたそこからでも彼女のヘアメイクとしてのプロ意識を感じさせた。“私やばすぎませんか”と彼女は不安げに聞いてきた。でもこの日、街はいろんな人で溢れていた。ポリスに扮したミニスカートの半ケツ女。冬ソナのペ ヨンジュンなのか単に白のタートルネックを愛用しているだけなのかわからない男性。ホームレスかそうじゃないかもしれない人。好き好んでパンチパーマなのか大仏をイメージしたのかもわからない、おじさんかおばさんかもかわからない人間。誰もが仮装しているように思えた。やがて彼女が隣にやって来た。しばらくすると普段着と大差ない格好をした安藤さんが自転車で現れた。てんとう虫らしい。それから私たちを見て“けっこう本気だね”と言った。自分は昆虫の一種であるにもかかわらず“私たちには統一感がないね”と安藤さんは残念そうだった。それから寿司を食べながら、“来年はテーマを決めてみんなお揃いで”とリーダーらしく反省点をまとめた。



安藤さんのハロウィンへの異常な執着はリベンジみたいなものだった。仮装を甘く見ていた安藤さんが板前になる準備を早くも始めようとしている。私は調理服が意外と安価で手に入ることにも驚いたけど、1枚から名入れができることに驚いた。安藤さんはブックマークしていたからきっと“P氏亭”とか入れるのだろう。P氏というのは安藤さんの猫の名前だ。架空の小さな料亭で、丸い手で懸命に働くP氏の姿を想像して感極まっていたのだと思う。安藤さんは料亭名が施されたサンプル画像にしばらく見入ったあと “みんなで名前を入れたら楽しいよね、楽しみ” と言った。



| - | comments(2) | trackbacks(0) |
ペ・ヨンジュン、パンチパーマ、ホームレス・・・必死で仮装してきた人に混じってる、普段どおりの変な人が一番おもろいのは分かる。ぜったい勝たれへん。
じゃあどうしたらいいん?
うわ〜仮装ってすごい難しい!
練れば練るほどスベりそうやもん。

今日は中崎町めぐりしてきたけど、ヤマストア方面まで行けなかった、残念。
若い町でビックリした。
| のぐ | 2015/03/21 8:31 PM |
安藤さんの気持ちがよくわかります。カナちゃんの登場部分、ウケすぎて泣けました。
| わかすぎ | 2015/05/14 11:47 AM |









http://blog.qfd-shop.com/trackback/1446851